人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安心な路地
安心な路地_c0235245_22271643.jpg

朝市くん。
もちろん、昼でも夜でも朝市くん。

小学生の頃、登下校(寄り道含む)で歩いた商店街の路地、
大人になって歩く機会はなかなかありませんが、
たまに歩くとこれがおもしろい。

一番のお気に入りは、雰囲気のある市場跡の通りですが、
その通りを進むと、道の角にすまして立っているのが朝市くん。
写真を撮ったときは、「ほうれん草」が入ってました。JA栗っこの袋に入り、100円。
これは安心! 急に野菜が欲しくなったら、朝市くんがいつでもいる!

安心な路地_c0235245_2243598.jpg

朝市くんが立っている路地。
生活感ただよう、普通の路地。夜になると、千鳥足の通り道。
さらに進むと…

安心な路地_c0235245_22225190.jpg

そこには、路地裏で、商店街の安心を影で支える安心くん3点セット。
特にアジのあるホース格納庫には、堂々と中町消防後援会の文字で後ろ盾。

ちなみに、こちらは旧奥州街道の築館宿の名残が漂う町中の路地裏。
幼稚園児にも千鳥足にも安心な路地です。

次は少し目線を上の方に向けて、商店街を眺めてみよっと。
by keitoratourism | 2013-02-15 23:01 | 世間遺産
<< 長屋門 のぼる用水路? >>